お知らせ

【国通知】4職種(診療放射線技師、視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士)に係る登録済証明書のオンライン発行システムの稼働について

2021年3月11日(木)掲載

現在、診療放射線技師、視能訓練士、臨床工学技士及び義肢装具士の籍又は名簿に登録した者であって、就職等で早急に免許証を必要とする者に対して、登録済証明書を発行しているところです。


例年、3月から5月にかけて申請が集中し 、登録済証明書の発行 まで に 時間を要しているため、このたび、資格確認の迅速化を図り、申請者の利便性向上を目的として、申請者が自身の登録済証明書をWEB上で確認し、印刷するための 「 医師等免許登録確認システム」 https://confirmationdt.mhlw.go.jp を当省ホームページに設け、令和3年2月26日 から 稼働することとしました。


つきましては、 本システムを 積極的に 活用し、申請者が就職等の手続を円滑に実施できるよう、貴管下の関係養成所、関係機関、関係団体等に対し周知よろしくお願いいたします 。


なお、登録済証明書の発行については 、従来通り葉書による申請も可能であることを申し添えます。


また、別添のリーフレット(leaflet2021.pdf)「 診療放射線技師・視能訓練士・臨床工学技士・義肢装具士の皆様へ 」を作成しましたので周知に際しご活用ください。


(厚生労働省ホームページ 資格申請案内
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/shikakushinsei.html
「オンライン申請の手順」よりご覧いただけます 。)